八幡西区自治総連合会ロゴ八幡西区自治総連合会

自治会長専用ページ

お知らせ・新着情報

2019年05月24日お知らせ

香月・黒川ほたる祭り

黒川は昔、多くのホタルが飛び交う川でした。しかし、台所や風呂からの洗剤や田畑からの農薬の流入でホタルの飛ぶ姿が見られなくなりました。40年前頃から下水道工事が始まり、家庭からの洗剤の流入が減り、田畑も改良され少しずつホタルが飛び始めました。
そのような中、昔のようにホタルを見たいとの声が地域から上がり、平成4年に「ホタルが棲みやすい川にしよう。」「ホタルをみんなに見てもらおう。」と地域の団体が結集して「黒川ほたるを守る会」が結成され、「ほたる祭り」を開催することになりました。今では北九川市で一番多くホタルが飛び交う場所として有名になりました。平成20年代は1万匹以上が観測されました。
ほたる祭りは5月の終わりから6月の初めの土曜日と日曜日に開催されます。式典では香月中学校のプラスバンドの演奏や北九州市長も参加されます。祭り期間中は車道を通行止めにして歩行者天国になり、外灯を消してホタルの飛ぶ姿がよく見えるようにしています。道路には露店が出て多くの人に喜ばれています。ホタルは夜8時前から9時過ぎまでよく飛んでいます。
香月・黒川ほたるを守る会では、黒川の清掃やエサとなるカワニナを育てています。 小学校に出向いてホタルについての授業を行っています 。また、年一回各小学校でのホタルを観察した様子を「香月・黒川ほたる教室」で報告してもらっています。ホタルに関する資料は「香月・黒川ほたる館」で展示しています。是非一度お訪ねください。





 

TOPに戻る 八幡南地区連合会の一覧へ 連合会からの一覧へ